雑記

いつも頭おかしい

お返事と観たんだよ

リョ!
を観たんだよ

観終わっての第一声「とにかく天才」

白石のポスカが欲しかったわたしの手元にやってきたのはヤナイヌ寿三郎でした!
柳かわいい蓮二だからヨシはヨシ!
幼なじみといっしょに観に行ったんすけど彼女が『蓮二はおでこ広そうなのが良いし可愛いよね』つーてて同意しかありませんでした いやわかる~~~~!!! 柳のデコ広そう~~~~~!!!!

ついってあにもちょこちょこ書きましたがとにかくいろいろなツッコミどころがあり過ぎて感想が逆にない 
いや無なのではなくてあり過ぎてなくなるんだよ!!
もう手一杯だよこちとら!
映画観ながら一時停止して都度都度ツッコまんと最終的になにを言いたかったのかなんもわからんくなる

映画はシンプルにただただ楽しかったです
ザ・エンターテイメント!!
これが娯楽映画ってやつだよ!! これこれこれだよ!!!! ッカ~~~~~!!!!
みたいな
連載20周年記念作品というとあれもこれも取りいれていろんなキャラのファンサしなきゃねってなりそうなものを、先生神がつねづね仰っていたとおりにテーマや主軸のキャラをグッと絞って新規にも見やすくしつつも往年のファンのための映像や出番も忘れない
いやだから天才かて
やっぱせんせ~は引き算のひとのような気がします
もともと考えていることはたくさんあるんだけど、見せ方へのこだわりで元々の要素や設定をあえて削っているかんじ
例:立海の顧問を無印時代は消し去っている
例2:同様に無印時代は幸村くんの闘病やそれにまつわる心理描写をほぼ描かない
ぜったい欲が出るとおもうんスよね普通は
この2人はこうでここの方はこうなってって設定とか考えているはずなのに、まあここではいらんな! 後で描くかもしんないけど今はやめとこ! ってけっこう思いきってバッサバッサ削ってる感
映画リョーマ! でいうとウルフブーフーエメラルド姐さんまわりのあれこれって絶対もっと設定とか彼らの人生とか生い立ちとか考えてるじゃないすか
でもほぼほぼそのへん明かされんじゃん!?
それがもったいないとか描写不足である、とかではなくて、観た人に『これってああなのかな? いやもしかしてこうなんかな?』とそれとなく考えさせるようなチョイ出しをしてません?
だがリョーマ! の主役は越前リョーマであり父と子とテニスの話だからそのへんのあれこれは必要ないがゆえに削ってるとおもうんス

※個人の感想です※

その思いきりの良さとしかも削り方とか演出がまじ当たってるから天才なんだわ
そもそもリョ! は公開されてから著名な方やミリしらだけど観たよおもろかったとかまるで知らんおじさんだけど観に行きましたすごかったとかまあ幅広いひとが感想書いてたじゃないですか
もうその時点で先生神の目論見通りであるし当たってんスよ映画のやり方が

あとこれ聞きたくないってひとがいたらごめんなんだけどリョ桜がプチブームになってねえ!?
わたしの別ジャンルのオタ友達が男女CP好きでなんかリョ桜かわいいっぽいから観にいくわ~って軽く観劇したあと教会での歌のやつダウンロードしてTLに流れてくるリョ桜漫画RTしまくってリョ桜観たいがために2回目観にいったりしててうけた
需要…! あらたな需要を掘り出している先生神…!
その友達から聞いたんだけど昔のリョ桜同人誌まじで高騰しててほんまにプチブームやでって言われて連載22年目にしてブームくることある!? 国民的アニメかなんかか???
まあ元々流通している数が少ないというのはあるんだろうけど、それにしたってバカ高いお値段になっていらっしゃいました(画像見せてもろた)
どんな理由・どんな入り方でもテニプリを好きになってくれるひとがちょっとでも増えるとうれしいオタク心理

わたしは公式ヒロインがおってもそれはそれとして夢もおいしくいただけますとかいう節操なしクソ野郎なんですけど、桜乃ちゃんといるときのコシマエかっこよすぎて映画のなかでもうずっとかっこいいんだが!? どういうこと??? ってなってた
cvみなじゅんの功績がデケエのは当然としてさくのちゃんといる時のリョ~マくん喋りかたが男になるの…最高…
なんか男子に対しては『大丈夫?』とかなのにさくのにだと『大丈夫か?』ってゆう言い方になるのオエ~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!!(好きのあまり嘔吐)
あまりにも無理んご
だいいちわたしは新テニでのさくのちゃん絡みのリョーマさまのエピソードからして大推してたのに映画でこんなにもかまされてしまっては白旗のお手上げ
もうむり
正直リョーマくんさんがもっともイケメン(トチ狂い)

まあいちばんかっけえのは南次郎パパなんスけどね~~~~!!
掌返し
いやつねにかっけえじゃんオヤジ。もう勝てんやんこんなん。わたし南次郎×倫子読み切りんときから好きだったから映画で余計にウオオオオイ! てなった。倫子さんがウルフに振り払われたときの南次郎の「倫子!」かっこよすぎた
てか新テニ今月号までの情報を仕入れた上で南次郎のラケットがウッドラケットなのいやこれオジイじゃん!!!!!!! 聖徳太子じゃん!!!!!!
もう記憶が曖昧でもうちわけないのだが若南次郎がウッドラケット背負ってむちゃくちゃしてたような気がするし、六角との千葉合宿から帰ってきたリョーマくんとオジイの話してて南次郎が俺が若い頃からオジイだったけど!? みたいな話もしていた気がするし、あともしかして金ちゃんの師匠おスギばあちゃんもウッドラケットでしたわいな?
でもこれは単に昔の選手はウッドラケットつこてたでの意味しかないのかもしれない
とにかく六角厨のアタイはウッドラケットってだけで連想してヒイッてなってただけわよ

出だしの全立S1は初手でだいぶポッカ~~~~~~ンだったので、これなんも知らんひともっとポカンだろっつって笑いました
全力で振り落とすじゃん客を
でも振り落とされず問答無用でさらっていく感もある
原作無印漫画最終回の完全再現なので拍手は拍手なんすけど幸村の負け試合なのでわたしは…わたしは…おつらい思いで観ていました…
いやめっちゃ楽しかったんだけどね!!!!
ミュを思い出しました
あれも試合中にリョーマさんが確変して思~い~出したぜ~♪ テニスって楽しいじゃん!! って光り輝きながら歌いはじめみんなキャーッ! えちぜ~ん! ってなるとこの裏で神の子は闇の中でこれは生きるか死ぬかの戦い勝つこと勝つこと勝つこと天衣無縫の極みがなんだ!! って鬼気迫る歌い方をするとこなのでフラッシュバックでつれえ
幸村が負ける瞬間、舞台上の演出で奥側にコシマエで手前に幸村の背中でコシマエに強烈なライトが当たりまくるがゆえに幸村くんの背中側ぜんたいが真っ黒になるんですよね
それがね…思い出されてね…生観劇時サ~ドであんだけキレ散らかしてたのにそのときばかりは一所懸命に舞台を見つめてちょっと泣いたよ 自分で言うのもなんだけどキレイな瞳で泣いた
ミュの話になってんじゃねえか
映画だとピッカピカに輝く青空の下でドハデに負けたけどそれはそれでトラウマになるわな夏がくるたびどうしたって思い出すぢゃん;;;; となった直後にでもゆぎむらぐんは克服したからドイツ戦でそのドラヴマを;;;;;;
もう感情がグチャグチャ

劇中歌はどれも好きなんだけどわたしはとくオ~~デンジャーゲーム! が好き
みなじゅんが歌うめえのは知ってたけどぱくろみさん歌うめえ!!! 声優ってすげえ!!
小学生並の感想
教会でのデュエット、幼なじみと『あそこでリョ桜がぜったいに手も指も触れ合わないとこがいいんだよね~』ってキャッキャッしてたらパンフで許斐せんせいがラブに見えないようにと指示したって書いてて『天才!!!!!!!!!!!!!!!!!!』した
まじで拍手喝采喝采
ブラボーブラビアブラビシャス
べつにこれはりょさくはくっつきません! とかラブじゃねえの! とかに喜んでいるのではぜんっぜんなくて、あの段階の2人では&あの状況ではラブにならねえの
まだそんな関係性じゃないの
過程厨は大喜びなの
あそこで触れ合っちゃったらもうくっついてハピエンじゃんけ!! その後新テニであれだったりこれだったりがあるのにここがゴールじゃないだろ!! だから正解大正解!!
というのに加えて触れ合わないままもう結婚だなこれは教会で挙式やとわたしは思ったので(強めの幻覚)たとえばこの先もし万が一さくのがリョーマさまと結婚しなくてもこの2人は永遠なんですよね。なぜならもう結婚したし誓いを立てたので(強めの幻覚)
リョーマくんはさくのにとってずっとヒーローなのでもし大人になったさくのが別のひとと結婚しても助けに来てくれるのはリョーマくんなんだよということを真顔で述べる幼なじみに同意したナナシであった
わたしはリョーマくんが歌終わってから『竜崎。俺が必ず――』って言ってそのあとなんもセリフなかったのがててててて天才先生神!!!!!!!!!!!!! とおもた
話の流れとしては『守る』とか『元の世界に帰す』がセオリーなんだけど、だったらそれはキメのセリフとして最後まで言ったっていいじゃん!?
でも言わなかったじゃん!?!?
この瞬間のわたしは(エッッッ『幸せにする』って続く!?!?)とかなり前のめっていました。バカの煮こごり
必ず、のあとにはきっともういろんな感情が込められているとおもうんですリョーマくんの
ひと言では表しきれないものが続くんんだとおもうんですリョーマくんの
なので教会でデュエット挙式したあとの↑のセリフは誓いの言葉なんだよね(強めの幻覚)
っていう戯言ぬきでなんかあのシーンちょっと素で感動しました
ディズニー映画やんけさもありつつなんかわからんけどキレイで感動した

幸村氏登場シーンは彼なぜあんなにもそんな興味ないんだろうなが滲む喋りなんだい!?
好き
幼なじみが大丈夫? みんな怒らない? 幸村くんはリョーマくんに電話嬉しいよとかってゆわなくない? ってファンを心配してたけど、わたしのなかでもまあ言わないとはおもうけど最近の傾向からして言うっちゃ言うんだよね。立海ファンブでお昼ご飯に誘ってみるとか書いてあったしということで納得している
そして映画といいOVAだけど跡部からいきなり電話きてもなんで番号知ってん? となりつつまあいいやで終わらすの大好き
あともう言ってることが占い師じゃんってゆってて笑った。予言とおりのピンチが訪れるのでもはや預言者
そのあとの手塚パートでこの映画ではじめて肩揺らしてわろてしまいましたその節は誠にすみません
いや耐えられんかった!! あれは流石に無理だった!! 笑うなというほうが無理!!
手塚の一番苦しい時にリターンどこに打つっていうので覚醒するコシマエ、もう手塚もパパじゃんってなりました(指導者って言え)リョーマくんは南次郎と手塚に育てられたよわりとマジでテニス面では

オーラスの世界の敵に回してもでいよいよマジで無理だったほんとうに笑いをこらえるのに必死
エエーーーーーーーー!?!?! の連続すぎてもうなんも覚えてねえ
1秒ごとにツッコミ所しかねえって幼なじみゆってて完全同意
柳生はモチのロンくそ笑いました声を出さずに。知ってはいたけど笑いましたさすがに
テニプリ知らんひとは大爆笑でしょあんなの
我々ですら耐え難かったのに無理でしょどう考えても
あの大爆笑のまま映画がわりかしサクッと終わるので拍手しかできんのよ民草は
もう終わったあとにまじで拍手したかったもん実際
ほんで思ったんは3D映えするな~菊丸! 
ワンショット長めでしたもんね
幼なじみに佐伯くんあんま映んなかったし真正面のカットなくて残念だったねって慰められましたけどあれ以上映って真正面のカット倍増だったらファンをこじらせているナナシはかえってしんどかったのであれでよかったです(かわいそう)

エメラルド様関連のリョーマくんが過去飛ぶ前飛んだあとの違いについては混乱が残ります!
だれか正解を教えてください!
てかエメ様の正装めっちゃかっこよくてよかったよね一緒に写真撮りたい(オタ向けのチェキちゃうねんぞ)
リョーマくんがタイムスリップする前の彼女は車イスでウルフフーブーもマフィアどころかあんなとこで賭けテニスしてしょうもない金の巻き上げかたするようなチンピラになってしまっていたのは、リョーマさまに出会わなかった彼・彼女らの未来はああだったけど、出会った後はよい方面に未来が変わったのかな~とおもいました
リョがいなければエメ様パパとの和解もなくおみ足テニスも出来なくなってて手下どもかクズだったんがああなって壁の落書きもファンシ~に変わってるあたりで明確な過去改変が起きたとおもわれるのだがそこんとこの詳細な事情明かされんのがテニプリでいいなぁ~~~
ネコチャンの存在がわかんないんだけどSFとはそういうものですと言われればそれまでの話さ
あとなんであのボールがタイムスリップの元になってんのか1回観劇しただけじゃわからんのだが何回か観ればわかりますか?
最初に南次郎が渡してきたってことを考えるとお前過去でリョーマの正体に気づいてねえ??? とおもうんだけど…考えすぎかな…
理由などない!! 
と言われたら
そっか!!!!
で解決するのでまあべつにいいんですけどねわたし的には
おテニスのプリンス様は考えるな感じろの世界ですからねハイ

テニフェスプチもすげ~~~~よかったよね
ライブに行きたいなんでもいいから声出しOKのライブに行きたい
あんなにも大画面デカデカと原作カラー絵佐伯の虎次郎を見ることができる日が来るとは……長生きはするもんだねえ……(おばあちゃん)
まあでもここは完全にペンラ振ったり    C&Rしたりしたかったとこなのでストレスがたまると言えばたまる
たまるけどそれは幸せな証だから……みたいなわけのわからない感情に包まれし我

てか書き忘れてたけど世界を敵に回してもんとこの仁王のアイドル仕草、

お 前 と い う 男 は ほ ん と う に そ う い う 男 。

で頭がいっぱいになりました
そう!
立海のこういうことする担当はブン太と思いきや仁王雅治なのである!!
つうかブン太は外見がドルっぽいだけで中身は相当のオットコマエですからね 暗に仁王はそうじゃないという訴え ごめぬ
仁王もやるときゃやる奴ではあるが丸井先輩のような男前度はないじゃん!?
え? わたしが丸井先輩に夢見すぎってやつですかこれ?? 公式中身が男前なのではなく??

ディサイドのほうを先に観たので今度はグローリーにいきます
そこでわたしは推しを引けるのか!?
乞うご期待!(しないで下さい)


○メルフォへの絶え間ない感謝
いや何!?!?
みんな優しすぎない!?!?
ありがた&ありがた&ありがた~~~~~~~っ!!!!
でも映画リョーマ! のおかげ様様である気もするのでテニプリって…いいな…僕のすべてさ…という気持ちのいま
今後もそのお気持ちを共有できてったらいいなとおもう管理人です


・9/22 大晦日さま
ワアーーーーーーッ!!
お久しぶりです大晦日のあなた!!(変な呼び方すな)
ちなみに以前いらしてくださった時は、大晦日と名乗りますと仰っておりましたよ!
とはいえべつに今後もぜってえ大晦日と名乗れやみたいなイミフルールは当サイトにはありませんので、名ありでも名無しでも大晦日さまのお好きなようになさってください

リョ! おもくそ楽しんでまいりました! ここまでの雑記見りゃわかる! ですよねメンゴ!
昨年の本誌というとわたしも死んだ手塚幸村戦ですよね……わかる……お気持ちわかりまくりでわかる……もうなにもかもがあれでメチャクチャになりました/ナナシ談
ドリライ中止もあまりにもひでえよ神さま!! 事件だったので(ほんとうにコロカスには滅んで欲しい)マジのマジに心中お察しします状態
というのを引き戻してくれるリョ! っぱエンターテイメントなんよ~原作神先生は~
元気になられてほんとうによかったです!
しかもそっから拙作のことまで思い出してくださりありがてえ~~~~~!!!!
どの方向むいて土下座お礼すればこの感謝が伝わりますんで!?

雑記の妄想もかなりの妄想なのに拾ってくださりありがとうございますの礼
めtttttっちゃくちゃに個人の意見が入りまくった代物をそんなふうに言っていただけてとってもうれCです(>ω<*)
わたしは柳の蓮二がほんとうに可愛い男で好きなのですがそのへんを柳ガチ勢のひとにはウゼーなこのニワカ柳はそんなんじゃないんだよボケと思われていたら大変に申し訳ないまことにすみませんとおもっていたフシがあるので大晦日さまに同意いただけてほっとひと安心+大喜びいたしました

いやいやいやいや何を仰いますのやら!?
こちらこそまたサイトへいらしてくださって本当にありがとうございますと三つ指ついて御礼申し上げる立場なんですが!?!?
(なんでキレてんの?)
あたたかなお気遣いもありがとうございます
これからもいただいたお言葉に添えるキャラやお話を書けていけたらいいなとおもっておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!
いい加減にこの世の中なんとかならんか? な世の中が続いておりますが、大晦日さまもどうかお体にはお気をつけて、ご安全にお過ごしくださいね
そして存分にテニプリっていいな!! を味わっていきましょうや~
一気に元気になるコメントをありがとうございました